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2004年6月17日 (木)

北都交通(株)[札幌市]

バス・タクシー大手 北都交通が再生法申請 貸し切り事業不振

バス・タクシーの道内大手、北都交通(札幌)は十七日、民事再生法の適用を札幌地裁に申請し、同日手続きの開始決定を受けた。観光バス大手の銀嶺バス(同)の支援を受け、再建を目指す方針。帝国データバンク札幌支店によると、負債総額は約五十三億円。営業は継続する。

北都交通は一九五〇年に北都タクシーとして設立。五九年には全日空と業務提携し、千歳空港(現・新千歳空港)と札幌を結ぶ路線バスに進出した。その後、札幌を起点に函館、帯広、根室の道内主要都市を結ぶ長距離バスや観光貸し切りバス事業を展開。ピーク時の九二年三月期には五十八億九千八百万円の売上高を達成した。

しかし、その後の不況で貸し切りバス、タクシーの利用が減少したうえ、競争激化により最近は売上高が三十億円台に低迷。さらに、バブル期に買収した留萌管内増毛町のドライブインや水産加工会社など関連事業の不振に圧迫され、二〇〇三年三月期には十億八千五百万円の債務超過に陥った。

現在の所有車両はバス百二十六台、タクシー百三十一台。従業員は嘱託を含め六百二十三人で、道内七カ所に営業所がある。

支援に乗り出す銀嶺バスは一九六〇年に設立。貸し切りバス五十三台を保有し、系列会社でタクシー事業も展開している。北都交通が民事再生手続きにより資本金二億五千万円を全額減資した後、第三者割当増資に銀嶺バスが応じ、傘下に収める見込み。

北海道新聞
2004/06/17
http://www.hokkaido-np.co.jp/

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