« (株)エス・アイ・ピー[釧路町] | トップページ | 北炭機械工業(株)・(株)永和製作所・夕張興産(株)[札幌市]/(株)信和製作所[夕張市] »

1995年2月 6日 (月)

空知炭礦(株)[歌志内市]

北炭が会社更生法申請 空知砿など8社も「倒産」 負債1420億円 戦後21番目の「大型」

空知炭砿(本社・歌志内市、坂東克也社長、従業員五百七十六人)の三月三日閉山を提案している同砿と親会社の北海道炭砿汽船(同・東京、野々村郁雄社長、同二十九人)は六日までに札幌地裁と東京地裁に会社更生法の適用を申請し、事実上倒産した。また、すでに閉山している真谷地炭鉱など関連企業六社が特別清算を札幌地裁に申請。一社が任意整理となった。同日記者会見した北炭の野々村社長によれば、事実上倒産したグループ九社の負債総額は千四百二十億円に上り、一九九二年のケー・エス・ジー(負債総額は千四百二十四億円)に次いで戦後二十一番目の大型倒産となる。また閉山交渉中に会社側が事実上倒産するのは、提案前に同法の適用申請をした同じ北炭グループの夕張新鉱(一九八二年)を除いて初めて。不意打ち的な会社側の責任放棄に組合側は強く反発しており、今後北炭の経営責任が厳しく問われることになりそうだ。

負債の内訳は北炭が八百八十二億円、空知炭砿が五十七億円。

同時に北炭真谷地炭鉱、北炭幌内炭鉱、北炭機械工業など北炭グループ六社を特別清算、幌内炭化工業は任意整理の手続きを行い、計百七十二人を全員解雇する。同グループの計九社が事実上倒産したわけで、九社の負債総額は千四百二十億円となる。

北炭建設、空知産業など二十四社は存続する。

同日午前、東京証券取引所で記者会見した野々村社長は「閉山提案以後、急速に信用不安が生じた。このままでは不測の事態になりかねないと判断し、更生法の申請による再建の道を選んだ」と述べ、閉山に向けた作業を円滑に進めるための措置であることを強調した。

そのうえで同社長は、空知炭砿については露頭炭採掘を中心として再建を図るとともに、関連会社の赤間工作所(本社・赤平市)のガラス加工などの新規事業は予定通り継続し、閉山後の雇用対策に引き続き取り組む考えを示した。

しかし、組合側が求めている退職金の上積みについては、「国、債権者などの理解を求め、資金調達に努力したい」と述べるにとどまった。また、「三月三日の閉山日は今のところ変えない」としているが、両社が事実上、交渉の当事者能力を失ったため、ずれ込む可能性が強い。

北炭は、八九年の幌内炭鉱閉山の際、メーンバンクのさくら銀行などとの間で交わした債務凍結協定が今年三月に切れる。このため、今後の資金繰りの見通しが全く立たなくなる恐れがあった。このため、空知炭砿とともに同法適用の申請を行ったとみられる。

ただ北炭は借入金四百三十六億五千五百万円に対し、主要資産は空知管内沼田町の山林二万ヘクタール(時価二百億円)だけ。空知炭砿も赤平市に時価三十八億円の土地を所有しているが、二十七億円の借入金のほかグループ他社に対し三百二十億円の債務保証を行っているため、同法適用を含めて再建の前途は極めて厳しいとみられる。

 

北炭グループ6社を特別清算 空知産業など24社は存続

北海道炭砿汽船は六日、同社と子会社の空知炭砿の会社更生法適用申請に合わせ、両社以外の北炭グループ三十六社の再編成の具体的な方針を発表した。

それによると、すでに閉山している真谷地炭鉱や幌内炭鉱、それに北炭機械工業など六社は「今後存続しうる可能性が乏しい」として、すでに三日、札幌地裁に特別清算を申し立てた。

一方、空知炭砿とは別に露頭炭採掘を行っている空知産業や、夕張鉄道、歌志内運送などの二十四社は「すでに一社ごとに自立している企業である」(野々村社長)ことから、存続を図る。また、夕張水耕農園や北海道プラス(ポリフィルム製造)など、北炭が他企業や地元自治体とともに設立した五社は、他の出資者などに親会社を移管したり、地元自治体に経営を全面移管したりして北炭グループから切り離す。

さらに、現在休業中の幌内炭化工業は任意整理を実施する。

北海道新聞
1995/02/06
http://www.hokkaido-np.co.jp/

« (株)エス・アイ・ピー[釧路町] | トップページ | 北炭機械工業(株)・(株)永和製作所・夕張興産(株)[札幌市]/(株)信和製作所[夕張市] »

02 空知」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345999/35722137

この記事へのトラックバック一覧です: 空知炭礦(株)[歌志内市]:

« (株)エス・アイ・ピー[釧路町] | トップページ | 北炭機械工業(株)・(株)永和製作所・夕張興産(株)[札幌市]/(株)信和製作所[夕張市] »