« (株)曽川共栄建築事務所[札幌市] | トップページ | (有)多田塗料店[釧路市] »

1985年7月16日 (火)

網走観光物産(株)[網走市]

道内大手ドライブイン 網走観光物産が倒産 負債総額15億円

【網走】道内ドライブイン経営大手、網走観光物産(本社・網走市藻琴二六、資本金四千八百万円)は十六日、釧路地裁網走支部に自己破産を申請した。十七日にも同支部から財産保全命令が出される。手続き代行した弁護士によると、負債総額は五月末日で約十五億円。

同社は本社のほかに網走管内小清水町、千歳市にもドライブインを持ち、観光客相手の土産品、食料品販売など六十年三月期決算では十五億八千万円の売り上げを記録した。しかし、五十七年に出した千歳支店の設備投資負担、経営不振などから欠損金がふくらんだ。加えて六月十七日には、捕獲禁止の小型、メス毛ガニを大量に隠し持ち、道海面漁業調整規則違反の疑いで社長らが網走署に逮捕されたことから信用不安が一気に広がり、十五日に第一回の不渡り手形(三千百万円)を出した。

社長は七月初旬から姿をかくし、十二日からは営業をストップしていた。食料品、土産物品の納入業者が網走市内を中心にかなりあることから、影響が心配されている。

北海道新聞
1985/07/17
http://www.hokkaido-np.co.jp/

« (株)曽川共栄建築事務所[札幌市] | トップページ | (有)多田塗料店[釧路市] »

11 網走」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345999/36821626

この記事へのトラックバック一覧です: 網走観光物産(株)[網走市]:

« (株)曽川共栄建築事務所[札幌市] | トップページ | (有)多田塗料店[釧路市] »