« 近藤木材建設(株)[旭川市] | トップページ | (株)金野工業所[札幌市] »

1981年12月15日 (火)

北炭夕張炭鉱(株)[夕張市]

北炭夕張、事実上の倒産 札幌地裁に更生法申請 収入途絶、負債721億 関連三社“連鎖”回避図る

ガス突出事故で九十三人の犠牲者を出し、深刻な経営危機に陥っていた北炭夕張炭鉱(本社・夕張市清水沢清陵町六一、林千明社長、資本金五億円)は十五日午前九時、札幌地裁に会社更生法の適用を申請し、事実上倒産した。同地裁は同日午後一時半保全命令を出した。事故発生からちょうど二カ月、坑内にはまだ五十三人の遺体がとり残されているが、原因究明の遅れなどから操業再開の見通しが全く立たず、収入の道が途絶えてしまったため、自力再建を断念したものである。同社は再建に向けての成案づくりを急いでおり、十四日に開かれた石炭鉱業審議会経理審査小委員会で、事故現場の北部区域の再開発を当面あきらめ、平安八尺層(一般炭層)の採炭を柱とした縮小再建案を検討するとの基本的考えを示したばかり。しかし、このまま放置すると、資金的に行き詰まるばかりでなく、連帯保証の関係にある親会社の北海道炭砿汽船(本社・東京)をはじめ、グループの北炭幌内炭鉱(本社・三笠市唐松青山町一一五、中山次郎社長、資本金三億円)と北炭真谷地炭鉱(本社・夕張市真谷地六二、田中輝一社長、資本金一億円)、さらには他の系列会社の連鎖倒産を引き起こす恐れが出てきたため、更生法申請で同社を北炭グループから切り離すことにしたもの。申し立て書によると、夕張炭鉱の負債総額は七百二十一億円で、道内の倒産では最大。その多くは政府機関からの借り入れだが、政府からの多額の借入金を抱えたまま更生法を申請した例はなく、今後の成り行きが注目される。

保全命令を決定

十五日午前九時、北炭夕張炭鉱の大山武代表取締役専務(社長代行)が代理人の伊東孝弁護士(札幌)と井関浩弁護士(第二東京)とともに同地裁に会社更生法適用の申請書とこれまでの経緯を書いた釈明書を出した。同地裁(村重慶一裁判長)は同十時すぎから財産保全命令に関し、三人から事情聴取を行い、午後一時半、保全命令を決定した。

北炭夕張炭鉱は十二月中に約二十四億円の資金を必要としていた。このうち九億円については、政府が政府融資に対する担保解除などで資金援助することとなり、さらに三井銀行など民間金融機関の支援もあって、あと六−七億円あればどうにか年内は乗り切れるところにきていた。しかし、二十一日に迫った一億八千万円の支払手形の不渡りが避けられそうもない状況の中で十五日には千九百万円の手形決済ができず、これが会社更生法の直接のきっかけになった。

もし仮に年越しのメドがついたとしても、遺体収容、被災者補償などで来年三月までに約四十三億円が必要で、窮地に立たされていた。いまのところ遺体の収容は、揚水、取りあけ作業が大幅に遅れ、三月半ば以降までかかるとされており、採炭現場の西部区域の生産再開も全く見通しが立っていない。このため、年内は乗り切っても、遅かれ早かれ行き詰まるのは必至という情勢となっていた。

同社は再建計画の成案づくりを急ぎ、国の“お墨付き”を得て西部区域の生産再開を考えていた。しかし、生産規模の縮小と人員削減を柱とした成案づくりは難航を極め、また、林社長の自殺未遂というアクシデントもあって、予定されていた十四日の石鉱審経理審査小委員会への成案提出も“空振り”に終わった、北炭側は「今年中にも何とか再建計画をまとめ上げたい」としていたが、抜本的な再建案が示される可能性は薄い。これ以上、事態を引き延ばしても得策ではないと判断、最終的に会社更生法による再建の道を探ることを決めた。

会社更生法の適用申請により、北炭夕張炭鉱の行方は裁判所の更生手続きにゆだねられるが、更生会社と認められない場合、さらに更生会社と認められた場合でも、再建、生産再開のメドがつくかどうかは疑わしい。新たな収入がないため、当面は遺体の収容と遺族への補償に全力を注ぐが、必要な資金はメーンバンクの三井銀行をはじめ、民間金融機関、さらには北炭グループの支援に頼らざるを得ない。また、政府の財政援助も求められる。

北炭夕張炭鉱は、親会社の北海道炭砿汽船、生産子会社の北炭幌内、北炭真谷地の三社との間で連帯保証関係にあり、裁判所の判断によっては、これら四社そろっての更生法申請に発展する可能性もあり、予断を許さない。

北海道新聞夕刊
1981/12/15
http://www.hokkaido-np.co.jp/

« 近藤木材建設(株)[旭川市] | トップページ | (株)金野工業所[札幌市] »

02 空知」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345999/37636622

この記事へのトラックバック一覧です: 北炭夕張炭鉱(株)[夕張市]:

« 近藤木材建設(株)[旭川市] | トップページ | (株)金野工業所[札幌市] »