« 1977年4月 | トップページ | 1977年6月 »

1977年5月

1977年5月30日 (月)

大成実業(株)[札幌市]

大成実業が破産を申し立て

建設機械販売の大成実業(札幌市西区発寒、鉄工団地、資本金八千万円)は三十日、札幌地裁に破産申し立てを行い、同地裁は同日、財産の保全命令をした。東京商工リサーチ道支社によると、負債総額は十三億円に上る見込み。

同社は昭和四十一年四月設立、小松製作所、加藤製作所の中古建設機械と部品販売を主体に整備も行い、五十一年三月期は年商十五億八千六百万円まで業績を伸ばしたが、建設関連業界の不振、先に倒産した佐藤砂利工業(後志管内余市町)の不良債権があり、経営は苦しく大口債権者と再三話し合いをしていたが、資金不足となり行き詰まった。

北海道新聞夕刊
1977/05/31
http://www.hokkaido-np.co.jp/

1977年5月20日 (金)

(有)寿堂青木商店[苫小牧市]

寿堂青木商店 破産申し立て

【苫小牧】有限会社寿堂青木商店(青木治男社長、本店・苫小牧市王子町二三番地、資本金五百五十万円)は二十日、札幌地裁室蘭支部に破産の申し立てを行ったことが、このほど明らかになった。

東京商工リサーチ苫小牧支店の調べによると、同社は大正七年、先代社長の青木道三氏が創業、三十四年には有限会社となり、高級婦人服専門店として市内のしにせだった。五十一年七月期には三億三千万円の売り上げがあったものの、本店のブティック青木のほかに、四十八年長崎屋に婦人専門店・エルアオキを出店させるなど、営業拡張に乗り出した割には売り上げが伸びず、販売不振に陥っていた。負債総額は約二億円。

同支部は破産申し立てと同時に財産保全命令を決定している。

北海道新聞
1977/05/24
http://www.hokkaido-np.co.jp/

1977年5月16日 (月)

協同機工(株)[札幌市]

会社整理開始(昭和51年(ヒ)第38号)

協同機工(株)(札幌市西区発寒1020番地325)は5月16日、札幌地裁から会社整理手続開始決定を受けた。

1977/05/21
札幌地方裁判所第四部

1977年5月12日 (木)

(株)カネキ運輸[札幌市]

和議開始(昭和51年(コ)第10号)

(株)カネキ運輸(札幌市中央区北13条西19丁目37番地)は5月12日、札幌地裁から和議手続開始決定を受けた。

管財人は島津宏興弁護士(札幌市中央区)。

債権届出の期間は昭和52年6月24日まで、債権者集会の期日は昭和52年7月18日午前10時。

1977/05/27
札幌地方裁判所第四部

1977年5月 7日 (土)

岩崎建設(株)[旭川市]

岩崎建設行き詰まる 負債ざっと15億円抱え

【旭川】道北地方の土木業者の中堅どころ岩崎建設会社(資本金二千万円)=旭川市三ノ二=は、四月二十五日に続いて七日、二回目の不渡り手形を出し、金融機関から取引停止処分を受け、事実上倒産した。総負債額は約十五億円にのぼる見込み。

東京商工リサーチ旭川支店の調べでは、同社は創業以来十二年間、主に官公庁工事を請け負い、昨年は年間九億円の仕事をこなしてきた。しかし、本業の土木工事以外に貸しビル経営、不動産売買、宅造などまで手がけ、これらの事業のため融資を受けた金利が雪だるま式に増えたのと、総需要抑制のあおりで官公庁工事の発注が目立って減ったことなどから、経営が行き詰まった。

同社の倒産でイワサキ商事、イワサキ測量=いずれも旭川市三ノ二=の二つの関連会社への波及も確実視され、さらに下請け業社数社の倒産が見込まれている。

同社は旭川市と上川支庁のAクラスの指名業者で、旭川土木現業所からもBクラスの指名を得ている。こうした官公庁工事のトップ業者の倒産はここ数年なかっただけに、道北一円の土木業界にも深刻な波紋を広げそうだ。

北海道新聞
1977/05/08
http://www.hokkaido-np.co.jp/

1977年5月 6日 (金)

竹中(株)[帯広市]

竹中株式会社も事実上倒産

【帯広】日用雑貨卸販売の竹中株式会社(竹中一訓社長、資本金五百万円)=帯広市西八南七=はこのほど二度にわたる不渡り手形を出し、事実上倒産した。負債総額は約四億五千万円。

同社は創業五十六年のしにせで、年商約十二億円。四十九年九月に釧路支店を開設、同年十月に経営が行き詰まった繊維会社を吸収して新たに繊維卸し部門を手がけるなど“手張り経営”の傾向があり、最近資金繰りが悪化、四月三十日と五月六日に合計約三千万円の不渡りを出した(東京商工リサーチ帯広支店調べ)。六日、債権者会議を開いた結果、今後は新会社を設立して営業を続行、再建を図る方針。

北海道新聞
1977/05/08
http://www.hokkaido-np.co.jp/

« 1977年4月 | トップページ | 1977年6月 »