« 丸サ佐藤水産(有)[小樽市] | トップページ | (株)日本除雪機製作所[札幌市] »

1970年6月30日 (火)

館工務店[札幌市]

六月の倒産 大口では「円山コープ」館工務店 半数は経営計画の失敗

民間の信用調査機関が一日まとめた六月の道内企業倒産(負債額一千万円以上、内整理を含む)は地方都市での内整理が目立ち、負債額は前月を上回った。また大口倒産の中に負債二億五千万円をかかえた分譲マンション建設業者が含まれている。

六月中の倒産は、帝国興信所札幌支店調べでは五十八件、負債総額三十一億五千八百万円で、前月に比べ件数で五件減ったが、負債額では七億五千万円、三一%の増。東京商工興信所道支社調べでは四十八件、四十二億五百五十万円となっている。

このうち負債一億円以上の大口ではニューギンザ百貨店(小樽)池田製菓(小樽)の内整理などのほか、分譲マンションの建設業者である館工務店(札幌)の社長が支払い手形の決済につまずき行方をくらまし倒産したケースがある。

館工務店は道内でも中堅の建設業者で、四十三年秋にはブームに先がけ分譲マンション『円山コープ』を自社で着工したほか、請け負いによるマンション建設も手がけてきた。ところが、昨年秋完成した『円山コープ』の売れ行きが予想以上に振るわず、金融機関などから融資を受けた建設資金の金利負担がかさみ、あてにしていた資金繰りが思うようにつかなくなったとみられる。

業種別では帝国調べによると、卸し・小売りが三十一件、製造業六件の順となっており、倒産要因の五〇%弱までが経営計画の失敗と放漫経営で占められている。

北海道新聞
1970/07/02
http://www.hokkaido-np.co.jp/

« 丸サ佐藤水産(有)[小樽市] | トップページ | (株)日本除雪機製作所[札幌市] »

0000 札幌市」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345999/38758914

この記事へのトラックバック一覧です: 館工務店[札幌市]:

« 丸サ佐藤水産(有)[小樽市] | トップページ | (株)日本除雪機製作所[札幌市] »